メネミル

メネミル2

 昨年採った種の発芽試験をしようしようと思いながら気が付けば今になってしまい、慌てて昨夜始めました。
左からベルナーロゼトマト、真黒ナス、白ナス、緑なす、ダデガンジアナス、伊勢ピーマン、浜黒ピーマン、島オクラ、鷹の爪、バーガンディオクラ です。僅か2年目ですが去年の気候、土、など沢山の事を記憶していて、よりここの土地に馴染もうとし、肥料に頼らずとも生命力強く育ってくれると思います。

メネミルを使って、発砲スチロールに湯たんぽを入れて温度を確保して挑戦しています。

今年で2年目なので種採りした種とそうでない種の違いを目で見れてはいないのですが、確かに種(植物の)気持ちになって考えてみれば、毎回毎回違う環境、違う気候で、知らない土地にいきなり蒔かれるのと、何年か住み慣れた土地に蒔かれるのでは、前者ではまずその土地の事を知る為に1年を費やしてしまい、後者だと土地や気候を分かっている分、より自分の能力を発揮し、個性を出したりしやすいだろうと思います。
 何ら人間と変わらないはずです。2年目なので少しでも落ち着いて居心地良く育ってもらえたらと願うばかりです。

 これで無事発芽してくれればいよいよ今月18日前後に種まきに突入です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム