サルッパカマ

サルッパカマ1

サルッパカマという会津・喜多方地方の野良着を去年縫って履いていたのですが「腰回りはゆったりとしていてしゃがんでも楽ちん、足元はすっきりと動きやすく、立ったり座ったり忙しい働きものの作業服にぴったり」というだけあって一度はいたら手放せない動きやすさでしたが、随分履いたので破れたりしていたので新たに作り直しました。

写真では分かりにくいですが膝あての布があって強くなっているのですが今回はさらにステッチを入れて刺子の要領でさらに強くなったと思います。

とても気に入った感じに出来あがって、早く着て作業をしたいです。

サルッパカマ2
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良さそうですね

こんにちは。

なかなか良さそうなズボンですね。
かなり動きやすんですか~。

初めて「サルッパカマ」という言葉を知りました。
欲しくなりました。

こんにちは、サルッパカマは動きやすさは凄く良いと思います。
しかも自分で気に入った布で作れて良いです。
太ももの所はかなりゆったりしていて膝下はすっきりしているので良いですよ。
もし自分で作られるなら「暮らしの手帳2006年夏号」に詳しく載っていますので是非どうぞ。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム