冬支度

畑片付け4
 長い間ブログを更新できずにいた間はひき続き片付けをしながら、週1度の朝市に行くという日々を過ごしていました。 春に定植した時には小さくて、マルチの間から見えないほどの大きさだった苗が、片付けの時には大きくなってまるで木のように太くなりしっかり根を張って頑張ってくれていたのをひときわ感じられました。

冬になる

山も紅葉が終わり葉っぱも落ちていよいよ冬に向かっています。

畑片付け2
畑片付け3

ズッキーニを片付けている時にとても長い茎が何本かありその中の一つを抜いて測ってみると5メートルを超えていました。ズッキーニは6月20日頃から11月6日まで採れたので本当によく頑張ってくれました。
保存食
殆どの片付けは終わり、後は冬用の保存食作りを毎晩しています。紅カブ、野沢菜、高菜、セリフォン、べったら漬け等の漬物や、今年大量に採れた鷹の爪を使ってゆず胡椒、唐辛子の醤油麹漬け、タバスコ、青唐辛子のナンプラー漬け等です。写真は奥がべったら漬け、手前左から青トマトのジャム、唐辛子醤油麹、タバスコです。
香辛料は熟成するまでもう少し時間が掛かりますが毎日味わい深くなってきており、とても楽しみです。

ゆず胡椒は何度か作りましたが、今回は麹を混ぜて作るというタイプで初めてでとても楽しみですが、手作りだと
とてもフルーティーで爽やかで旨味が強いです。

青トマトのジャムも食べた感じではトマトとは分からない味で果物のようです。とてもあっさりしているので思わず食べすぎます。朝市で青トマトを販売してみたのですがお客さんからもとても好評で美味しかったからと何度も
買ってくれる人が結構みえました。

先週の朝市で一応今シーズンは最後で次は来春の予定です。今年は結構自家採取で種を採ったので来年はこの土地に育つのは2年目野菜たちです。今からとても楽しみで、ちゃんと発芽してくれるのか等ドキドキもしていますが又会えるのを楽しみにして来年に備えたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム