トマトの苗です。トマトの苗は順調に育っていますがここ数日でブロッコリーの苗が120本近く、他にキャベツ、

ナス数種類、ピーマン類などが朝起きると葉っぱが食べられて軸のみの無残な状態になってしまっています。

去年も同じ状態で困っていましたが、今日育苗床の防草シートをはぐるとネズミの糞らしきものがあり、研修先のファ

ームのパートのKさんの好意で超音波を出す機械をかりたので夜に早速仕掛けました。

毎朝の無残な様子にはかなりがっくりなので、ネズミには悪いですが超音波で近寄れないようにしてしまいました。

ずっと虫の仕業だと思っていましたがもしこれで効果ありなら間違いなくネズミということで去年は畑に定植後にもか

なりたくさん食べられたので畑での防御策を考えなくてはいけません。でも食べられたブロッコリーやらは美味

しいかもしれませんが、なかには鷹の爪の苗も食べられていたので美味しいのか疑問です。

明日の朝の状態が楽しみです。

ポット

これがもうすぐ鉢上げする苗を植える予定のポットです。

ハウス完成間近
これは完成間近のハウスです。

一部水はけが悪くて水たまりがあるのでそこにはまだパイプが建てられません、、、去年6メートルのハウスを建てま

したがそれよりかなり長いので結構体力を使いましたが思っていたよりも随分早く完成しそうです。

ここにはトマトを植える予定で、今年はまだ何がいいのか分からないので9種類ほど植えてみる予定です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム