1月末からの出来事

農業を始めてから目標にしていた旅行に行く、がようやく達成でき1月の22日から6日間ほど北海道に行ってきました。正確には22日は悪天候のため飛行機が飛ばず23日からになりましたが雪に恵まれて最高の旅行になりました。
20170129101056257.jpg 20170129101201842.jpg

戻ってからは猟に行ったりスキー場に行ったりと冬の生活をしています。
20170204095538368.jpg 20170204095631261.jpg

猟に行く途中にあるお地蔵様に毎回猟の安全を願って挨拶していくのですが雪深くなってきたのでかなり低くなってきています。
スノーモービルは持っていないので片道2キロほどの所まで歩いて行っていますが私もスノーシューを履いて雪を踏む手伝いがてら雪山散策をたのしんでいます。スノーボードを背負ってついて行ったその日には70キロ越えはある大きな猪を獲りました。獲れるとは思っていなかった心構えに反省しつつ紐で引いて家まで帰ってくるのにとても苦労して、しかも電気も持って行っていなかったので獲れたのが夕方で途中で暗くなってしまい私だけボードで一度家に戻って電気と近所にそりを借りに行ったところ気を利かせて手伝ってくれるとの事で戻って真っ暗の山の中を3人で引いて8時半ごろにようやく帰ってこられました。 その数日前にも猟に行こうと準備をして忘れ物をしたので部屋に取りに戻ってふと窓の外を見ると川の向こう岸に鹿がいて鹿も獲りました。
そんな大自然の中なので畑のシーズンも動物の被害には頭を悩ませていました。川向こうの鹿を獲ったのが猟師になって初めて獲った動物だった為かその日は色々と考えて眠れなかったようです。 考えて答えが出たのかは分かりませんが猪を獲った時の顔は長い長い付き合いの中でも一度も見たことのないとても誇らしい顔をしていてびっくりしました。 うまく伝わりにくいのですがとにかくあの時の顔は忘れられない日になりました。
こんな感じの毎日を過ごしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム