恵みの雨

雨
今日の夕方 ついに雨が降りました。久しぶりの雨で野菜もかなりうれしいのではないでしょうか。

この前の雨がいつ降ったのか 記憶が全くないくらいなので かなり前のような気がします。

現代では 天気予報を見ていつ雨が降るのかがわかり 雨が降らなければ 用水から水をポンプでくみ上げ

水を蒔く。普通にしている事ですが、大昔 用水もなくいつ雨が降るのかもわからず 自分達で種取りを

した数少ない種を蒔き 雨が降らず作物が出来ない。その年に作物が出来なければ 種が採れず 次の年も

作物が出来ない。 昔の人たちの苦労を考えると 今はありがたいと思います。でも その分地球環境が

くるってきており 異常気象の年ばかり。これからは どんどんおかしな気候になっていってしまうと思うし

出来る事から 今すぐから行動していかなければいけないと思います。手遅れかもしれませんが 自然栽培

を通じて 自然のありがたさや 自然を守る事の重要さを 自分達も含めみんなで考えていければいいなと

感じます。  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今回の雨は恵みの雨で終わったでしょうか?
岐阜の方は沢山降ったみたいだから 被害は大丈夫だったかな?

変な気候に 子供達が大きくなった時にはどうなってしまうのかと たまに心配になります。

自然の恵みを沢山受けた美味しい野菜をまた楽しみにしてます。
冬瓜は甘くてフルーツみたいでした。
茶豆はトウモロコシみたいだった~~。オクラはあくはないし、甘いし最高でした~。
もちろんトマトも!どれも美味しくて 驚きました。

次の野菜も待ってます。

Re: 野菜の宅配

お問い合わせ有難うございます。メールで改めて詳細を送らせて頂きたいと思いますので家のメールアドレスの方に

連絡していただけないでしょうか?面倒おかけしてしまい大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

amrita@mopera.net

amrita農園

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム