7月4日の野菜セットM

7月4日発送の野菜セットMです。ようやく今シーズンも野菜セットが始まりました。春の暖かさで野菜セット用に植えたつもりが早く採れ始めすぎてもう今の時期には終わりがけになってしまった野菜や、この所雨ばかりなので生育が思ったより遅れた野菜ややはり色々ありますが先ずは始められてホッとしています。

ここ数年は獣害が増えてきてしまい特にうちは集落の一番奥で山との境界線に畑が点在しているので獣害が一番初めに来てしまう土地柄、この地域の猟師さんにお願いして助けて頂いたりしないと畑1枚全て食べられてしまうことなどもあり、又猟師さんからも若い人が猟師になって地域の畑を守れるようにとの話などから自分たちの畑くらいは自分たちで守れるようにと、園主は先月から狩猟免許の取得の為に講習や試験を受けに行っています。明日もわなの講習、今週土曜は狩猟免許の試験日です。自分たちは畑を耕して収入を得ています。その為動物たちの害から畑を守っていく、言葉では簡単ですが本当にお互いにとって重い重い行動と思いでいます。
20160705220227474.jpg 20160705183318837.jpg 20160705183340013.jpg
この時期の野菜セットはどうしても緑色になりがちです。アロイトマトも1果目がようやく大きくなってきました。アロイトマトは無肥料栽培6年目のハウスですが今年は若苗のおかげか樹勢も強めに生育している株が多く良い感じです。ミニトマトは味が乗って美味しくなる9月から沢山採れるよう前半は球を制限して樹勢を強く維持できるようにしています。早く美味しいトマトが食べたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

届きました!

こんにちは。
いよいよ今シーズンの野菜セットが始まりましたね。先程、宅急便で届きました。amrita農園便りやブログで天候や虫や動物などの自然と共存、工夫で日々努力され収穫された野菜をこれからありがたくいただきます。

Re: 届きました!

いつも有難うございます。そんなだいそれた野菜ではないけれど、美味しかったと言って食べて貰えたら心から嬉しいです。美味しいが色々な事につながってくれるのを願って。 amrita農園

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム