ナスの成長

しんくろ1k
kしんくろ
2枚の写真 ナスは両方とも真黒ナスです。植えてある畑は 2か所とも今年から借りている畑ですが、

片方は 10年位放棄地となっていた畑で もう片方は去年までおばあちゃんが使っていた畑です。

どっちがどっちの畑かわかりますかね?    

上の写真が放棄地で 下の写真が去年まで肥料が入っていた畑です。 定植した時期はほぼ一緒でした。

初めは 下のが去年の肥料が残っていたせいか 一気に大きくなって花も咲きとても元気でした。

上のは日当たり悪く 木も細くたよりない感じでした。1ヶ月後 下のは肥料切れを起こし葉は黄色くなり

虫が沢山つき穴だらけ 実も傷だらけで硬く 種も多くて味も悪く売り物になりません。

上のは 成長が遅かったが途中からは どんどん大きくなり花も沢山咲き 実もたわわについてます。

ついた身もとてもきれいで大きく味も最高です。虫もほぼゼロです。びっくりです。

たまたまの結果かもしれませんが 肥料がなんなのか?除草剤がなんなのか?もっと いろんな事を

見て もっと勉強しなければ、、、。 自分の信じてる農業が間違ってないと思えました。

    

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なす

ど素人の私でも区別がつく程の違いですね。
アムリタ農園の野菜を食すようになってから、五感が増しているような気がします。
少し大げさでしょうか。

にんじんの葉のおひたしは、独特の苦味がくせになりそうです。
先日一緒にいったラーメン屋さん、食材に大変拘られていて
北海道にいる師匠のアドバイスを受けながら、空輸で取り寄せるほどで
毎日試行錯誤されている話を聞いていたので
ぜひ、アムリタの野菜を食べてほしくて
この間、ほんの少しだけおすそ分けしちゃいました。勝手にごめんなさい。
トマトの美味しさに驚かれていました。

 いつもありがとうございます。  いろんな人に無肥料の野菜を食べてみてもらいたいので 良かったです。有難うございます。   また 遊びに来てください。

ほ~

ほ~っ。なるほど!
写真の違いは見てすぐ分かりましたが、私は下の方が 放置してあった畑と思ってしまいました。。
無肥料、無農薬でもこんなに素敵な野菜が出来るんだね~。良い土は凄いんだね。。
肥料は一度あげるとやめれないという事が良く分かりました。。

また来月野菜を買いに行かせてもらいますね。

又是非朝市に遊びに来てください。楽しみにしてます。  amrita農園

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム