最近の畑の様子

 この所パソコンの調子が悪く写真もアップできないので写真無しになってしまいますが、最近の畑の様子を文章にて。
春先にマイマイガの小さな毛虫が大発生していてインゲンに沢山ついていて樹で死んでいる様子をのせましたが、あれから毛虫はどんどん大きくなり今は大きなもので4から5センチくらいになりインゲンの他あらゆる露地野菜についていて毎日毛虫取りに追われています。うちの畑は特に山際の畑が多いので毛虫は山の木に沢山ついていて山からどんどんどんどん歩いていたりくもの巣のような糸で飛んできたりしていて本当に凄い数の毛虫がいて困ったものです。 葉っぱにいて食べる野菜と葉っぱにいても食べない野菜があるのですが、好きな野菜は放っておくと葉っぱがなくなっていくので毎朝とにかく手でとってまわっていますが、多い畝は25メートルの畝2本で600から700匹は毎朝いてかなり落ち込んだ日々が続きましたが、ようやく最近はこれが自然、その中で自然栽培をしていくということと思えるようになり、出来るだけのお世話を日々前向きに取り組めるようにようやくなりました。
 ハウスで作っているトマトは何とかすくすく大きくなってくれていて一安心、露地野菜も毛虫取りの甲斐があり全滅などの被害はなさそうで、少し収穫時期が遅れると思いますが何とかなりそうです。 どうにか7月からは名古屋のオアシスの朝市と、野菜セットも7月から始められないかと考え中です。又しっかり決まったらこちらでお知らせしますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム