味噌仕込み

2013.2.16青大豆味噌

2013.2.16黒大豆味噌


 今年も味噌を仕込みました。去年マルカワみその自然栽培米麹と玄米麹と2種類で仕込んでみましたが、玄米麹で仕込んだ味噌がコクと香りが抜群によくて驚くほどの美味しさだったので、今年は玄米麹のみの仕込みにしました。
そのかわり豆を昨年と同じ青大豆と新たに丹波黒大豆でも仕込んでみました。青大豆も晩生なのですが丹波黒はさらに晩生なので、寒いところで作っていくと粒が小さくなってしまうときいたのでどうなっていくか分かりませんが、来年も良く育ったものから種を採りこのまま少し続けていきたいと思います。自然村さんの3年寝太郎みそが黒千石で仕込んだ味噌だったのですがその美味しさが凄くてうちも黒豆で仕込んでみました。仕上がりがとても楽しみです。
去年最後に上にかけているラップを山中和紙でやったらカビが殆ど無く上手くできたので、今年も和紙を手に入れてかけなおして完成です。
飛騨 山中和紙
手前味噌かもしれませんが、玄米麹と米麹の違いはかなりの違いがあると思うので、今後少しだけ朝市に持っていきたいと思うので見かけたら是非買ってみてください。1杯の幸せなひと時が過ごせると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

玄米麹味噌

朝市で玄米麹を見つける日を、のんびりお待ちしています。
一杯の幸せ。何より贅沢かも知れません。
以前購入した山中和紙は、書やラッピングに活躍していて
残りすくなり、春になったらまた分けて頂きに行こうと
考えています。アムリタブログ、私も楽しみにしているひとりです。

Re: 玄米麹味噌

味噌は乞うご期待です! お店を紹介させてもらいました。今後ともよろしくね。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム