トマト定植終了

2012.6.5アロイトマト横植え
 今日は育苗のために使っていたハウスにトマトを定植しました。ここのハウスはマルチを張って地温が上がるまで長い間日にちを置きたくなかったのですべてのビニールを下ろして密封して3日置いて今日植えました。すぐに植えるので地温が低いと嫌だったので全て緑色のマルチを張りました。
 始めに植えたトマトのマルチの色による生育は緑が断然大きくて苗もがっしりしています。朝の地温も平均で3度程は黒マルチよりも温度が高いです。

2012.6.5アロイトマト定植後緑マルチ
2012.6.5アロイトマト定植後黒マルチ
今回のハウスは横植えで植えました。3年前に一度横植えをやってみたのですが違いがそんなに分からなかったので辞めてしまいましたが今回はもう一度しっかりと試してみようとやってみました。
今回は茎を土に埋めてから発根するまでに茎が浮き上がってしまわないように首元にUの字のピンを作って刺すことで茎の浮きを押さえるようにしています。 

翌朝
2012.6.6アロイトマト横植え

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム