トマト定植

2012.5.26トマト定植
トマトを定植しました。毎年色々と方法を変えながらですが、今年は特にマルチの色を変えたり、早くに畝たてマルチ張りをして地温がしっかりと上がってくれているので今後が楽しみです。定植の方法も去年秋の埼玉で教えてもらったようにポット3分の1程出して浅植えにして、いつもは植え穴に苗を入れてから土と密着するように軽く押さえるのですが、今回は植え穴に苗を入れて全く押さえず苗を置くだけで大きな隙間があれば少し土を入れる程度です。 
大玉は2本立てにするので株間も広くして、防虫ネットも今までの1ミリネットから4ミリネットに変えて、ハウスとハウスの間は上でハウス同士を繋いで風通しをかなり良くしました。これで葉カビが出にくくなるといいです。ハウスネット
アロイトマト定植2012.5.26
緑マルチのほうが地温が高くなる為かマルチ内の水分が黒よりもかなり湿っていました。定植後の地温は緑32℃黒マルチ27℃でした。少し高すぎるような、、。無事に定植までこれました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム