トマト鉢上げ

2012.4.26 アロイトマト
今日は大玉トマト、イタリアントマトの鉢上げをしました。今年はなかなか暖かくならなかったので種蒔きも遅め、生育も遅めな感じですがこのまま暖かい日が続いてくれればすぐに生育も追いつけるかなと思っています。
ミニトマトも明日には鉢上げ予定です。

 今年は鉢上げ後の育苗ハウスに移してからの温度管理をしっかりする為に少し改善しました。 トンネルの保温資材をいつも寒冷紗、ビニール、ミラーシート3枚かけですが、今年は3枚をトンネル支柱の高さを変えて空気の層を作って保温を試みています。たかだか層を作るだけでも昨年までよりもかなり暖かく出来ます。去年から使っているチューブに水を入れて昼間の温度で水を温めておき、夜トンネル内が暖かいというものも使っているので、かなりいい感じにトンネル内は暖かいです。

育苗トンネル1
育苗トンネル3

 ナス、ピーマンの夜温がこれでもう少し高く保てるようになってくれるといいと思います。



チューブ設置後

今年の課題、育苗ハウスの温度確保、定植時、その後の温度確保、土の物理性の向上のまずは1つ目は出来ました。
種蒔き、畑の準備、ハウス建て、やることが増えてきて忙しい毎日です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム