嵐の種蒔き

温床1
 昨日(4月2日)から種の浸水などの準備をして種蒔きをしました。天気が荒れるとの事で迷ったのですが今日にしました。
まずは夏野菜のナス、トマト、ピーマンなどとレタス類も播きました。朝から始めて昼少し前から風が強くなってきて昼過ぎには嵐のようで怖かったです。4時ごろには秋の台風をいれてもこんなに強い風は経験した事がない位の風が吹き荒れてハウスが吹き飛ばされるかと外で雨に打たれながら手を加えていました。
できることだけして後は家の中から風に揺さぶられるハウスを見ながらなすすべも無く見守るだけでした。

 何とか一番強い風は乗り越えたかとほっとしたのもつかの間今は前が見えないほどの猛吹雪です。予報では30センチ位のようですが本当に天気がおかしくて考えると怖くなります。

何とか大切な種蒔きを無事?に終わる事ができました。
今日播いた14種類の果菜類のうち12種類が自家採種した種で播く事ができ、自家採種がかなり進んできました。野菜に去年の続きをしてもらえると言う点で連作、自家採種を一番大切にして今年もやっていきたいです。

温床3
朝起きたら雪が20から30センチも又積もっていていったい今年はどうなっているのかと心配です。
種蒔きハウス4.4
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム