畑訪問 三重県 ゆっくり畑 ゆうき農園

畑訪問を3週にわたってさせてもらった最後の週は三重県いなべ市のゆっくり畑さん、ゆうき農園 森さんです。
ゆっくり畑さんから見させていただきました。

ゆっくり畑
長い間作っている畑は、新しい畑に比べて草の生え方が全く違っていて草が低くてじゅうたんの様な感じになって歩いていてふかふかして気持ちがよかったです。
うちの畑も少しづつ草の種類は変わってきていますがまだまだなのでこれからどう変わっていってくれるのか楽しみです。

次にゆっくり畑さんからすぐ近くのゆうき農園さんにお邪魔しました。

ゆうき農園2
ゆうきの森さんは去年は朝市で隣になる事が多く、一人で広い畑をやっていて、しかも毎回沢山の野菜を朝市に持って来ている若手でとても頑張っている農家の一人です。
ゆうき農園5
ゆうき農園さんはジャガイモは無肥料栽培で春、秋で2年か3年(記憶が曖昧になってしまってすみません)連作してみえます。ゆっくりさせてもらっていたら暗くなってきてしまって葉色が暗くなっていますが、茎が小さくてとてもいい感じに育っていました。ジャガイモだけではなくもう少し無肥料を増やしてみてくださいと事あるごとに誘っています。
人参の栽培法で種蒔き前に透明マルチで除草を楽にする方法を色々な農家の方が取り入れていて、やってみようと思っていましたが、森さんはさらにその張っておいた透明マルチを真ん中で切って両側に広げて畝、通路の除草用に使うという方法をされていて、うちも取り入れさせてもらおうかと思っています。  草には最高だと思うので後はそれをすることによって畝に酸素が行きにくくなってしまわないかとも思うので通路マルチをする方法と、しない方法でも試してみたいと思います。

 いくつもの畑見学をさせてもらうことで、沢山の事に気付かされ新しい方法を取り入れる機会になったりと栽培法での勉強になるが学べて、しかも話をすることで自分達のことが見えてくる気がします。
とにかく沢山の人たちの畑を見させてもらって勉強していきたいです。
皆さん本当に貴重な時間を有難うございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム