畑訪問 なのはな畑

なのはな畑1
 名古屋の朝市を始めた時からのメンバーとしてやられている江南のなのはな畑 佐々木さんの畑にお邪魔しました。愛知県で有機栽培といえば佐々木さんという方です。
とても美味しそうで綺麗な正月菜です。名古屋近辺ではお正月のお雑煮にこれがないとだめだという冬の葉物だそうです。畑見学に行ってお土産に頂いてきてしまいましたがとてもやさしく美味しくて、次の週は朝市で買ってしまった程です。
なのはな畑2
 朝市では新規就農を考えている人の為の相談窓口もあって相談に来た人の研修先として沢山の人も受け入れて、その人たちも何人も就農して朝市に出店しています。何といっても佐々木さんご夫婦の人柄が本当に素晴らしく、
人柄が畑、野菜に表れていました。 佐々木さんとお話しすることで、自分達に足りない部分、もっと頑張らなくてはいけないと多くのことを思いました。厳しく言われて気付くという事ではなく逆にやさしくして頂いて自分達の至らない点に気付かされるという尊敬する方の一人です。
本当に有難うございました。

今は毎週沢山のお客さんに来ていただいている朝市ですが、始まった当時はお客さんも少なく、出店した農家も長続きせず辞めてしまう人が沢山いたようです。 何でもそうだと思いますが始めてから1つの形になるまでの間の苦労は大変だと思います。今私たちが毎週沢山のお客さんが来てくださる朝市に出店して野菜が販売できているのも佐々木さんを始め他の方が頑張って続けてくれたお陰だと心から感謝しています。出来上がった土台の上で甘んずることなくこれをさらに発展させていけるように自分たちもしっかり頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム