オーガニックファーマーズ仲間の畑 和ごころ農園

和ごころ農園2
 昨年11月の事になりますが、7月から11月末まで毎週土曜日に名古屋の栄で出店させてもらっているオアシス21オーガニックファーマーズ朝市の仲間の農家の畑をいくつか見に行かせてもらいました。

 1軒目は岐阜県の白川町にある和ごころ農園伊藤さんの畑です。白川町は地域ぐるみで有機農業を勧めている土地で、新規就農者の受け入れ態勢などとても恵まれた環境にあると思い羨ましいです。和ごころさんとは昨年は朝市のテーブルが隣で色々な話をする機会も増えて仲良くさせてもらっています。
 和ごころ農園では有機栽培で野菜作り、無肥料で米作りをしていました。農業の経験が少ない私たちは全面積無肥料栽培なので正直 有機栽培についてはほとんど何も知らなかったので、イメージとしては有機質の肥料を沢山入れて作っているという勝手な思いがありました、、。でも今回の和ごころ農園はじめこの後に回った他の有機栽培農家の方々は肥料を沢山入れているという野菜作りをしている人はいませんでした。
その為野菜の葉色はとても淡い緑色で、無肥料栽培野菜と区別がつかないというほどでした。 
和ごころ農園伊藤さんは昨年秋に名古屋で行われた木村秋則さんの講演会に行ってきたという事もあってか無肥料栽培にも興味があるとのこと、、少しで良いから無肥料をと朝市で毎回誘っています。
 話に夢中になってしまい写真をあまり撮らずに終わってしまい判りにくい写真になってしまいました。
1人でお米から野菜までを作って、普段は野菜セットの宅配中心です。
有機農家で研修もされているので色々な事も沢山知っていて沢山勉強になる事があって今年の栽培に活かしていきたいと思います。
和ごころ農園1
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム