埼玉ツアー2

埼玉ツアー2日目は明石農園さんに伺いました。
明石農園2
明石農園4
明石さんの畑は特に印象的だったのが葉物の美しさでした。無肥料ならではの薄い葉色で見るからに美味しそうでしたし素晴らしく綺麗でした。写真を撮り忘れてしまってお見せできないのが残念です。
ジャガイモ、サツマイモ堀りがとても大変だったので明石さんに教えて頂いた掘り取り機も是非今後導入したいと思いました。
新規就農から農業を始められて今ではしっかりと農業で経営されていてそのあたりの面でも大変勉強になる話しを沢山していただきました。
栽培の際には常に新しい事を実験的に沢山試されているので経験からの知識がとても豊富で、常に進化している感じをうけました。 1年に1度の農業となると忙しさや手間のせいにしたり、臆病になってしまったりとなかなか新しい事に挑戦しにくい事もあったりしますが、1年に1回だからこそ少しでも多くの方法を試してみなくてはいけないと痛感しました。

明石農園を後にしてサンスマイルさんに伺いました。
サン・スマイル1
サン・スマイル2
お昼をスタッフの皆さんと一緒に近くのこだわりピザ屋さんに連れて行って頂きました。お昼を頂きながら普段店頭で販売していただいているスタッフの方の生の声を聞けたり、逆に私たちの栽培の話を聞いていただいたりと大変有意義な時間をいただけて有難かったです。
本当に皆さん忙しく貴重な時間を割いていただいて畑見学やお話などなどさせて頂けて沢山の課題や、改善点やらを教えていただけて春からの栽培にしっかりと活かしていきたいと思いました。本当に行かせてもらって良かったです。有難うございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム