野口種苗

野口種苗1
翌日、念願の野口種苗にお邪魔してきました。裏には川が流れ静かで小じんまりと佇む素敵なお店です。火の鳥とアトムがいました。

野口種苗屋根
野口種苗 棚


貴重な明治時代の農業書や今まで見た事のない分厚さと細かい野菜の病気、虫などについての辞典、フランスの種のカタログ等などを読ませて頂きながら色々とお話を聞かせていただいたり質問もさせていただいたりと、お忙しい中貴重な時間を頂けました。種や農業にまつわる本でない物が無いのではないかというほどの沢山の本があり凄かったです。
種が危ない2
1つの事をストレートにやり続けている人は1本筋が通っていてとてもかっこいいなぁと心が感じます。
 F1の種が殆どになってしまって農家でさえ固定種の野菜の味の良さすら知らない世の中になって来ています。
実際、固定種の大根とF1の大根を朝市で販売していますが断然固定種の大根が人気です。両方食べ比べると2本買ってくれる方は食べてみて固定種を選ぶ人が殆どです。 私の感想も2つは全く別物でF1の大根はただ水っぽいだけという感じがします。
是非とも 種が危ない を読んで少しでも多くの人が種の危なさ固定種のよさを知り固定種の野菜がもっと盛り上がっていけたらと思います。
お忙しい中本当に有難うございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム