農園見学

 昨日農園サユールイトシロの稲倉さんの畑見学に行かせてもらいました。毎年だいたいこの時期にお願いしていて今年で3年目です。 大変忙しいなか毎年お邪魔させて頂いてます。
サユールさんの畑のある石徹白とは気候も大変似ているので今の畑の様子やこの時期に採れている野菜等々たくさんの事を反省材料やら来年からの作付け等に反映させてもらったりしています。
何よりも無肥料栽培でされている大先輩という事で日々の畑での疑問や質問など沢山の事を教えて頂いています。
 家は2人で畑をしていますが1人で家の2倍以上もの量を作ってやられているという事が今の自分達には信じられないし心から凄いと思います。毎年畑見学の帰路はとても元気が出て次の日からのやる気が凄く出ているのですが今年は少し違っていて、来年からの作付をどうしていったら良いのかとか、自分達の反省点や自分達が農業で食べていく為にはどういう形式でやっていくのか等の話を延々としていました。
帰りにはサユールさんで長年種採りを続けているアタリヤピーマンを頂いてきたので来年度から大切に育てていきたいと思います。このピーマンがとても大きくて肉厚で1個が約80グラム程あります。食べると皮が軟らかくてとてもジューシーで甘いとても美味しいピーマンです。種採りを続けるうちに収量もあがっているとも聞きました。 他にもパクチョイも頂いてきたので早速少し油を入れたお湯で茹でて食べましたが無肥料ならではの優しさでとても美味しく頂きました。




 今自分達が何とか無肥料でやっているのは稲倉さんあってのことですし本当に色々な面で気にかけて頂いて本当に感謝しています。何とか少しでも稲倉さんに追いつけ追い越せを目標に頑張りたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム