畑の様子

川上6.27
 ようやくここ1週間くらい前から暑い日が続くようになって定植後に一向に大きくならなかったナスやキュウリ、オクラもぐっと大きくなってきてくれて一安心です。同時に草も凄い勢いで伸びてきているけど雨続きでなかなか畑にも入れずという状態です。 6月は色々な事で詰めの甘さが響いて痛い目に遭いました。
6月10日ごろに蒔いた大豆は鳩に1本残らず食べられてしまい、慌てて芽出しし直して蒔き直したり、順調に育っていた茎ブロッコリーはネットをしなかった為に青虫が沢山ついてしまい出荷が微妙になったりと自分達の管理不足に頭にきてしまいました。 5月蒔きした大根の何本かは花が咲いてしまったり、なかなか育ちにくい気候だったように思います。
数日前から畑の近所でイノシシがジャガイモを食べてしまい3軒の家が被害に遭っています。今日は昼間にも畑に現れて近所のお婆さんが困っていました。 この辺りは7月中から下旬が収穫時期なのでまだまだ小さなイモなのですがこんなことは初めてだそうです。春が遅くて山に食べ物が無いのかどうしたのだろうかと思いつつ、うちのジャガイモも心配な日が続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム