新しい畑と除草用管理機

田中 山
 数日前に小さな畑ですが作ってもらえると助かるからと新しく小さな畑を新たに借りました。今年は増やした畑に植える予定だった苗があまりに水はけが悪くて植え付けの場所を変えたりしていて植えられない苗が出てきてしまい困っていたのでとても有り難く助かりました。今回の畑は朝日が早くから当たるし水はけも良くて、10年以上放棄してあった畑で草刈りから始まって沢山の根っこをどかしては耕してとなかなか大変でしたが、見違えるような畑になって行くのが嬉しかったです。

一輪管理機 田中横
 何とか梅雨入りまでに夏野菜の定植は終わったのですが、ここ最近の陽気で草がぐんぐん伸びてきました。
去年は畝間の草取りに写真の畑一枚終わるのに数日かかってしまったので、今年増やした畑の事も考えるとどうにかしないといけないと、除草用に一輪管理機を中古で安く手に入れて除草用に使ってみました。
今回まだ草が伸びきっていないうちに入れたので数日かかっていた除草がたったの10分程で終わり驚きました。
この後も草が伸びきってしまわないうちに定期的に入れればかなり時間短縮になって他に手が回るので救世主になりそうで期待しています。 草だけでなく、畝間を耕す事で畝に酸素が入って野菜にも良いそうなのでその点も期待しています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム