定植ラッシュ

5.20ズッキーニ ゴールドラッシュ
 育苗に使っているハウスに植える予定のトマトが植え時を過ぎたため苗の状態がバンザイする状態になってきてしまい育苗ハウスを早く空けてトマトを植えられるようにと育苗していた苗の定植ラッシュになっています。
 ズッキーニを定植しました。木村秋則さんの植え方で植えました。うどん粉病になりにくいという植え方で毎年きゅうり、ナスはこの植え方ですが今年はズッキーニもこの植え方にしました。

5.20相模半白きゅうり
相模半白きゅうり 今年初めて作ります。

5.20キャベツ秋定植
 毎年キャベツを秋植えしていたのですが春の雪解けになるとネズミに何百と苗を食べられてしまい今年は2種類の植え方にしていました。これは例年通り秋植えですが今年は何故かネズミの被害が無くかえって何かおかしい感じです。

5.20キャベツ春定植
 新たに秋植えせずにばらまきで種まきをしてそのまま春になり、それを春になってから定植したものです。

成長はかなり違いますが時期がずれるという意味で良いかと思っています。春に苗を食べられなかったので比較できませんでしたが今年もこの植え方にしようかと思っています。

暖かい日が続いているので順調に苗が育ってくれています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム