その後の苗

ベルナーロゼ4.11
苗が少しずつ大きくなっています。これはベルナーロゼですが、去年よりかなり生育がよく早く鉢上げしたいのですが、畑が乾かずポットの土詰めがまだ出来ていないのですが今週中には大玉トマトのベルナーロゼ、アロイトマトはポットに移したいです。アロイトマトは自家採取と購入種子と2種類あるのですが発芽率も生育も自家採取種の方が抜群に良いようです。

 去年自家採取した種は白ナスを除いて全てが発芽率も生育も購入種子よりも良いので、やはり自分でしっかり母本選抜して完熟した種を採った方が良さそうです。種の大きさも購入種子に比べて大きくて厚い種が採れました。白ナスは種取りを迷っていてぎりぎりに種取りをしたので種が未完熟だったのがだめだった様です。

 温床に使っている電熱線の真上と少しずれた場所でナス、ピーマンは発芽にばらつきが出ているのでちょくちょくトレーの場所を変えてみたりしていますが、電熱線の敷き方や温床そのものの作り方をもう少し改良の余地が有りそうです。

 去年はネズミに結構食べられたので、今年は温床を地面から少し高い位置に上げてみたのですが今のところは食べられていません。

真黒ナス4.11
真黒ナス
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム