大雪

11日から降り始めた雪はどんどん驚異的な量の雪が積り雪不足が深刻だったのが一瞬にして嘘のような景色になりました。
20170121085125464.jpg
その雪でハウスの屋根ビニールを外していたにもかかわらず骨にいっきに雪の球ができ雪が収まった午後に骨についた雪を落としに行ったのですが一足遅かったようで一部のハウスが曲がってしまいました。雪の降らない地域の人に話すと屋根がついていないハウスがどうしたら雪の重みで曲がってしまうのか想像できないと言われますが写真のように骨についた雪玉の重みで骨が曲がってしまいます。幸い被害は少なく春に曲がった物を自分で治せるレベルだったので助かりました。何軒もの近所の農家の人も同じ被害が出ているので今回の雪がいかにいっきに積もってしまったのかが分かります。 今後はもっとこまめにハウスの雪落としを意識しなくてはいけません。それにしてもすごい量の雪がいっきに降りました。
20170121085304149.jpg 20170121085037905.jpg
借りている冷蔵庫のある小屋にももりもりと積もったので雪下ろしをしました。 猟にも行っていますがまだ収獲は無しです。
雪の中かんじきを履いて歩く山の中はとても気持ちがいいようで、私もこれほど積もる前はついて行っていましたがこの雪になってからはまだですが一度行ってみようと思います。こちらの土地は雪があっての猟が本番なので猟とスノーボードと冬の忙しさがやってきています。
スポンサーサイト

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム