アロイトマト根張り調査

2012.10.17アロイトマト根掘り
 トマトハウス2箇所のうち1箇所の調子が悪く殆ど出荷出来なかったハウスは先日の台風前に屋根ビニールを外してあったのでそちらのハウスは方付けに入っていますが、根っこの伸びを見てみました。
ハウスの外側の畝と真ん中の畝とマルチの色でも見てみました。 
2012.10.17アロイトマト根掘り2
向かって右が外側の畝で左が真ん中の畝です。外側の畝は外から雨が少しは入るのですがその分根の張りもいまいちで水を吸うための太い根っこが多かったです。 真ん中の畝は雨は全く入らないのでその分根を伸ばしている為か根は沢山あって、根の太さも微量要素を吸うための細い根も沢山ありました。
マルチの色による違いは緑マルチより黒のほうが良いように感じました。緑だとハウス内だと地温が上がりすぎてしまうのかもしれません。別の場所のハウスは緑マルチに白い紙マルチを暑い時期はかぶせて地温の上昇のし過ぎを抑えたのでそちらの根張りを又今度調べてみたいと思います。
別の場所のハウスは調子がよく今もトマトが採れているのでそちらの根っこも片付ける時に又比べてみたいと思います。

 
スポンサーサイト

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム