種選別

種選別

 今日は朝から雨でしたが、昼過ぎからは雪に変わってしまい結構な降りになってしまいました。昨日畑の土を掘りに行って思っていたより雪が深かったのでもう雪は止めてもらわないと、、、と勝手な事を言っています。

去年の作業日誌と比べても今年はどうやっても畑の準備が遅れてしまうと思うので、少し心配ですが、そこは今年から導入する透明マルチと、緑マルチの地温確保と定植前と後のマルチ+トンネルでの定植後のスムーズな活着、生育でかなりの遅れを取り戻せるのではという期待をしています。なんせ去年までは地温確保について全然考えられていない状態で、とにかく早く定植することばかり考えていたので寒さで生育が止まってしまっていたので。
 今から思うと定植30日でその後の成長が決まるというのに何をやっていたのかと思います。

 今回の種蒔きには自家採種の種の中でもさらに充実した種だけを使おうと1粒づつ選別をしました。秋の種採りの段階で1軍、2軍、3軍と一応分けてあるのですが今回はその1軍の中からさらに選別しました。
                   いい種取れてます。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム