種採り日和

ズッキーニ種
台風の後からぐっと寒くなってしまい野菜がなかなか大きくならず特に露地の野菜はもうすぐ終わりになってしまいそうです。先週の朝市に行く時には家の隣の地区の温度計は0℃でした。 この寒さで少し余裕が出来てしまったので天気を見計らっては種採りの毎日です。おかげで家の中は乾燥中の種や種採りを待つ種で溢れています。
今の所とても充実した良い種が沢山採れています。
種

種は良いのですが今年は秋野菜の苗を植えると食べられ又補植すると食べられで直播もしましたがそれもことごとく食べられ白菜や春菊等はほぼゼロになってしまいました。こればっかりは仕方ないのですが何か良い方法を考えなくてはいけません。自家採取の大根だけは生育がとてもよく一緒に植えた購入種子に比べるとかなり生育が早く発芽率もとても良いです。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム