ハウスの中で作業

ロゼ4.26

 毎日天気が悪くハウスの中での作業が続いています。ポットに生えてきている草取りをしたりポットの土詰めをしたりという感じです。毎日寒い日が続いていて氷やら霜やらが毎朝ですがトンネル内は10度には保てています。やはり先日設置した簡易チューブが効いているようです。

島オクラ4.26

 24日に蒔いたオクラが出始めました。去年は1500本位蒔いて400本位しか苗になりませんでした。覆土と鎮圧が甘かったので水やりで種が出てきていまい散々だったので今年は慎重に覆土、鎮圧をしたのと、自家採取の種も良かったように思います。浸水もオクラ以外は豆腐の空き容器にキッチンペーパーに包んだ種を入れて水に浸しているのですが今回オクラはペーパーに包まず多めの水に入れて沈んだものだけを蒔いたので芽も早く出て、発芽率もとても良いです。

折菜4.26

 秋に蒔いた折菜が採れました。まだ小さかったのですが脇芽に伸びてもらうようにトップを早めに収穫しました。 久しぶりの青物でさっと湯がいて食べましたがとても美味しかったです。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム