塩麹ドレッシングとタバスコ

塩麹ドレッシング

タバスコ

 最近とても気に入って食べているサラダに大根と白菜のサラダがあります。ポン酢でよく食べているのですが今回は塩麹を使ってドレッシングを作ってみたらこれ又とても美味しくて気に入っています。今回はふりかけていないのですがいつもはシソの実の塩漬けをかけて、プチプチ感とシソの実の風味が足されてこれまた美味しくてたまりません。

ピザを作って自家製タバスコをかけて食べましたがタバスコもやみつきになります。酢味噌に混ぜてもいいしドレッシングに混ぜても、鍋物につけて、うどんにかけて、等々何にでもあうので重宝しています。
辛さと酸っぱさと唐辛子のうま味でたまりません。 

シソの実もサラダにふりかける以外に納豆に入れたり、じゃことシソの実のおにぎりにしたりとプチプチ触感がやみつきです。

畑の方は3月中旬の種まきに向けて少しずつ動き出しています。苗半作というようにとても大切な苗作りの始まりで去年もでしたが緊張とわくわくの毎日が始まります。
スポンサーサイト

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム