雪おろし





今年もあと2日となってしまいました。なかなか内容の濃い1年を過ごせたように思います。ここ数年毎年毎年
いろんな事があり楽しい生活を送れてるのがありがたいです。   
今日は人生で初の雪下ろしをしました。畑を貸してもらっているおじいさんを訪ねたら 一人で屋根に登って
雪下ろしをしていたので これからの勉強もかねて手伝いました。 屋根には80cm位積っていて 3人で
昼までかかって下ろしました。便利な道具が出てきたり スコップにロウをぬる事を教えてもらったり 初の
雪下ろしを楽しく出来ました。もうすぐ82歳になるおじいさんが 一人で屋根の雪を下ろしている事という
のは 元気だから出来るというのもあるけれど 過疎化が進んでいる豪雪地帯では考えていかなければならな
い事だなと感じました。    
今年は元旦から福祉の仕事が入っていたので 大晦日を実家に帰らずに清見で過ごします。年越しをどんな感じ
で行われるのか とても楽しみです。(T)   

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム