自家製味噌

味噌
これは去年の1月に仕込んだ味噌です。去年大豆が少し出来たのでせっかくだし味噌を作ろうという事になり

仕込みました。初めての事で本を片手に頑張りました。 実家では味噌を作っていましたが 違う作り方で

作りました。押し入れの中に入れていたのですが 夏の間に発酵するのでなかなかの匂いがしていました。

不安もありましたが 昨日久しぶりに蓋を開けてみました。見た目はかなり味噌っぽい感じで 味見をしたら

なかなか美味しく夜の味噌汁に使いました。 どんな味噌が出来るのかなと思っていたら 白味噌のような色

と味です。美味しいのですがまだ少し若い感じです。もう少し熟成が必要と思われます。3年熟成とよく言われ

ますが それまでに食べ尽くすのは間違いないです。今年の大豆も昨日収穫しました。味噌が美味しかったので

今年の大豆は全部味噌にするつもりです。















固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム