種取用の大根

最近は畑の片付けもいよいよ大詰めで毎日頑張っています。トマトのハウスも1棟を大豆の乾燥用に残していましたが今日大豆の脱穀も終わって屋根も外しました。 来年用の大根の種取り用母本を選んで植え替えました。この所寒さ対策は色々していますが春先に雪が解けてから無くなってしまうので今年は更に念入りに対策をしました。
20161207205346788.jpg 20161207205438152.jpg
この後に草を30センチほどかけてあります。春の雪解け後にもう一度同じくらい草をかけておく予定です。
20161201203407374.jpg 20161201203333203.jpg
山クルミ早く掃除して食べられるようにしておかないといけませんがなかなか手が回らず、、、。


種採り畑の様子


この所アブラナ科の花が満開で夕方にネットの開け閉めをして交雑を防止しています。 2年前までは数種類のアブラナ科の種採りをするのにネットを閉めっぱなしで、自分達で受粉用の綿のついたような棒で花粉をつけてまわっていましたが、やはりミツバチに受粉してもらったものに比べタネが少なくて弱かったので、昨年から2年おきの種の更新にして種類をしぼりネットの開け閉めをしハチに受粉してもらう方法にしました。やはりハチの受粉の方が比べ物にならないくらい充実したタネが沢山採れます。
002_convert_20140521221525.jpg
金町こかぶ
004_convert_20140521221704.jpg
野沢菜
005_convert_20140521221844.jpg
14日に定植した桑の木豆とモロッコインゲンは植えてすぐに大発生中のマイマイガが沢山集まってしまい茎が真っ黒になってしまい今年は収穫までいけないかも、、と思っていましたがよく見てみると殆ど全てのマイマイガの幼虫は動かなくなっていました。大発生が収まるにはウイルス病に感染する事のようでしたが、ウイルスなのか、野菜たちが身を守る為何かしらの攻撃をして死なせたのか、やはり自然は凄いなぁと実感しています。気持ちが悪いと思うので一度歯ブラシできれいにしなくては。

 春は山菜の季節で連日、わらび・タラの芽・こしあぶら・山ウドなどなど、美味しくて毎年食べ過ぎておなかの調子が悪くなってしまうほどで、冬に溜まった悪いものを出してもらっています。
006_convert_20140521222017.jpg

それにしても野菜の力は人間なんかをはるかに超えている事を又しても実感しています。

2014年畑シーズンもうすぐスタート

そろそろ雪山シーズンも終わりに近づきつつあり、少しづつ種蒔きの準備をしています。
011_convert_20140304213320.jpg
昨年種を採ってごみや莢などの余分な部分を取り綺麗な状態にしておけなかった分の種の調整や、昨年沢山作った金時やインゲン等の豆類の脱粒や選別など、青大豆の味噌の仕込み等など、、いよいよ始まります。

 写真の人参の種は昨年ごみや茎などの取り方が甘かったために種蒔き後の発芽がとても悪くなってしまい、、、というかごみが多くて種が少な過ぎたので発芽も株間が広くなりすぎてしまい散々な目に遭ったので今年は気を入れなおしてやっています。 まだ全てとはいけませんが春大根、茎ブロッコリー、ミニトマト以外は約60品種ほど固定種の野菜でその中で50種類ほどは自家採種しています。 種を採り続けていくと3年ほどでその土地の畑や気候ににあってくるといいますが3年を越えたものではそう感じる事が出来る野菜もでてきました。この先長い付き合いの中での更なる野菜の順応性をみられるようしっかりと作っていきたいと思います。

いよいよ始まる今シーズンに向かってドキドキわくわく。。

打木源助大根 種採り母本植え替え


打木源助大根の種採り用母本を植え替えています。昨年は28本中26本がだめになってしまったので今年は例年に比べ早めに母本を植え替えて寒くなるまでにしっかり根を張ってもらおうとやってみています。収穫のたびにその中から種採り用母本を選んで植え替えを進めています。
003_convert_20131015015549.jpg
001_convert_20131015015440.jpg
これは大浦太ゴボウと春蒔き五寸ニンジンの種採り後の写真 凄いの一言です。

新晩生小松菜


002_convert_20130627195756.jpg
 新晩生小松菜 いい種が採れています。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム