そういえば、、、

スキー場のアルバイトで一緒だった方に「原木舞茸の栽培を原木から自分達で作ってやってみたら」、と言われて毎年舞茸ブロックは煮沸と植菌が大変だから原木のブロックを買って栽培してると言うと自分達で出来るからと本とコツを伝授して頂いてやる気になった私達はとりあえず試しに10個程の原木を姫竹を茹でる用の鍋で6時間茹でてから無菌室を作り4月に植菌まで済ませた原木の写真です。
border="0" style="max-width: 100%"/>
少しずつ原木に舞茸菌がまわってきてくれていて多分成功したようです!
来年の春になる前にはもっと沢山仕込めたら沢山舞茸が採れるようになるなぁとまだ採れてもいないのにワクワクしています。

明日の朝はとても寒くなるようで-4℃予報が出ています、、、参るなぁ。

畑の方は今日ようやくじゃがいも植えを始めました。
スポンサーサイト

FC岐阜ホーム開幕戦!



2月24日、待ちに待ったFC岐阜のホーム開幕戦に行ってきました。毎年この時期は冬の楽しみスノーボードが終わってしまう時期でだんだん悲しくなっているのですが、今年は冬が終わる=サッカーが始まるという事で寂しさもなく春になりそうです。
2-0の勝利!とワクワクの試合内容に今シーズンの期待は膨らんでいます。

今年はこれまでに経験したことがない程雪が少なくてほとんどスノーボードにも行っていません。こういう年が増えてくるのではとかなり不安になります。
畑の雪も2月とは思えない程少ないので春が早そうです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

バタバタしていて年賀状もまだ書けていなくて年が明けてしまいました。
年末にようやくまとまった雪が降ってこの時期らしい景色になりました。
29日の朝市で今年の農業が終わりました。本当に色々あった年でしたが何とか無事に終われました。

息つく暇もなく30日から冬のスキー場の仕事が始まり、あわただしく今年も始まっています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!



明日のオアシス朝市はお休みさせて頂きます。

昨日からの大雨で野菜の収穫も出来ず名古屋までの高速も通行止めだったりで明日のオアシスの朝市は急遽お休みさせて頂く事にしました。
楽しみにして下さった方には申し訳ありません。


皆さんに雨は大丈夫かとご心配頂いていますが今のところ大丈夫です。畝まで水に浸かってしまっているのでこの後何かしら調子が悪い野菜も出てしまうだろうと覚悟しています。

つい数日前に「今年は春暖かかったお陰で野菜は調子が良いし沢山の採れるかもね」なんて話したばかりでしたが農業は本当に難しいなぁとつくずく感じます。
自分達の努力だけではどうにもならない自然の偉大さを前に、又しても人間なんて小さいものだと嫌という程痛感させられます。だからこそ自分達の努力と自然がうまく噛み合った時の喜びは図り知れません。

とにかく野菜達にはもう少し頑張ってもらう事を願っています。頑張って!

そんな中、私のトマトの高いところを誘引する用の台を作って貰いました。端材でしたが良いかんじのものが出来ました。これが大活躍するのを願って!

明日の6/30(土)日からオアシス朝市出店します!

明日の土曜日から名古屋のオアシス21で開催されている朝市に出店始めます。毎年出店させてもらっていて今年で出店9年目になります。
開催時間は朝8時半から11時半です。

沢山のお店が出店しているので見ているだけでも楽しいです。

今シーズンも宜しくお願いします!

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム