原木舞茸

3月中頃から原木舞茸を仕込んでいました。
昨年秋に天然舞茸と原木舞茸を食べ比べましたが天然物に負けない香りと食感で最高の舞茸です!
スーパーに売ってある舞茸は菌床舞茸なので原木舞茸とは全くの別物です。

そんな最高の原木舞茸、椎茸やナメコのようにただ原木に菌を打つだけでは雑菌にやられてしまう為、原木をドラム缶で5時間以上煮沸して無菌室を作り防護服を着て菌を打つ必要があるのでかなり大変です。 今までは毎年菌を打った原木を買っていましたが自分で出来ると聞いて2年前に少し作ってみました。 ちゃんと出来たのか心配でしたが昨年秋に無事に収穫出来たので今年から沢山作りました。

無菌室代わりにテントを使いました。

計200個、雑菌が入ってしまうとカビが生えてしまい失敗ですが今のところちゃんと舞茸菌がまわってきていて大事に客間で熟成中。使った舞茸菌も今年は3種類打って試してみました。それを比べるのも楽しみです。


うまくいけば6月末から7月に山に伏せ込んで、収穫出来るようになるのは来年秋からです。
スーパーの舞茸とは全く別物、天然物にひけをとらない美味しさの原木舞茸!食べた事の無い方は是非とも!毎年9月20日頃から野菜セットに入ります。
朝市にもこれからはもっと沢山持って行けるようになる予定です。
スポンサーサイト



最近は

すっかり遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年の冬はそこまででは無いものの雪が降っているのでスキー場のアルバイトに行ったり、スキー場に滑りに行ったりしながら冬の生活を楽しんでいます。写真はスキー場にあったヒグマの写真です。

よく考えるとこの十年で本当に雪が降らなくなってしまいこの後の十年はどうなってしまうのかと本当に怖くなります、、、などと考えながらも今ある生活を楽しんでしまっている私達です。

子供の頃は苦手だった芋汁も今は大好きなメニューです。すりおろして干し椎茸の出汁で割りながら滑らかになるまですり鉢でするのは渡邉が子供の頃からやっているので職人技級の上手さです。その芋汁の味というと本当に美味しくていつかは野菜セットに入れたい野菜1位です!

山奥で元気にやってます。

更新が久しぶりになってしまいましたが変わらず元気にやってます。


今年の冬は雪が殆ど積もらなくて除雪機の出番も無くて、コロナウイルスでJリーグも開催延期中なので楽しみがお預けです。
冬のアルバイトのスキー場も雪不足で仕事がありませんでしたが、近所の菌床栽培しいたけ農家のお手伝いにちょこちょこ行かせて貰っていて市街地には行かないで山奥で結構忙しくやってます。

種まきももうすぐですが野菜が出来たは良いのですが今シーズンは果たして朝市がちゃんと開催されるのか等かなり心配していますが、とにかくやるしかないかぁ、、、。

先日実家に帰ったら渡邉のお父さんが毎年冬前に掘ってくる天然の自然薯でとろろ汁を作って食べました。粘りが凄くて、まるでお餅のように粘った芋を渡邉家自慢の原木しいたけといりこ出汁で伸ばしながらすり鉢ですったとろろ汁は最高です!
実は昔は苦手でしたが渡邉家のとろろを食べたらあまりの美味しさにとろろの虜になりました。
出汁をとった後の原木しいたけの美味しさも最高です!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


今年も雪の無いお正月です。雪かき等が無いので楽ではありますが雪景色が無いのは寂しいです。どんどんこうなってしまうのかな、、、

どぶろくで乾杯のお正月です!


10月12日のオアシス21の朝市の開催中止です。

今週末のオアシス21のオーガニックファーマーズ朝市村は大型台風の接近の為開催が中止になりました。
残念ですが何かあってしまってはいけないのでと思います。

毎週来て頂いているお客さんにはご不便お掛けしますが申し訳ありません。
野菜が無くて困る!という方は14日月曜発送の野菜セットでお届け出来ますのでご連絡下さい。

超大型台風です皆さんどうか安全にお過ごし下さい。

朝晩が急に寒くなってしまいました。
今朝はようやくこの時期らしい4℃で収穫の際には手が冷たくて冷たくて。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム