2021年の冬は

2021年の冬は久しぶりの大雪でした!

私はスキー場のアルバイトと休みの日はスノーボードを満喫してました。
いつもは二人で同じスキー場のシーズン券を買って滑りに行ってましたが、渡邉は農業が大変厳しかったので冬場のアルバイトを夜勤にして殆ど休みなく働いていたので別々のスキー場に行ってました。

私のお気に入りの冬の大雪の朝の通勤風景です。


帰り道。


スポンサーサイト



桜満開!

今年の冬は雪も少なく暖かかったのでかなり桜が早く咲くのではと思っていましたが、4月が今迄に無いくらい寒くて桜も思ったよりも遅く咲きました。

いつもだと桜の時期だけ沢山の人が来ますが今年はかなり少なくてひっそりと咲いています。
冬に鳥が桜の蕾を食べてしまうと花が少なくなってしまうのですが今年は鳥の害もなくて沢山の綺麗な花が咲いています!

木こりしてます。

今年は今までに経験した事が無いほどの雪の無い冬です。
大好きなスノーボードも出来ないし、、、せっかくの楽しみな農業の休みの時期が残念な事になってしまっています。
が、それはそれと次の楽しみを。
木こりをして薪ストーブ用の極上薪を準備中です。
立木を倒すのは以前1本だけしか経験が無い渡邉でしたが教えて貰いながら頑張っています。

薪にするだけでは申し訳無い程の太い楢の木やらが生えている森です。
うちよりも暖かい所なので少し期待していましたが期待通りこの時期でも天然のキノコが!クリ茸、ムキ茸、ヒラ茸、エノキ!私は大興奮でした。
border="0" style="max-width: 100%"/>
そういえば少し前に来シーズン用にキノコの山の下見に行って来ました。これも雪が無いから出来たこと、雪が無いのも悪いことばかりではありません。
急な斜面を頑張って登って行ってみるとそれはそれは太くて立派な神々しいまでの巨木の山でした。

凄かったです。
これは今年のキノコシーズンは期待出来そうです!

少ない雪

今年はとても雪が少なくて平年の3割以下の様で、雪かきや雪下ろしも少ないので助かっていますが、アルバイトに行っているスキー場は雪不足です。

やはり降るべき所はいつも通り降ってくれないと困る事もあります。それでもようやくこの所毎日降っているので少し増えてきて今シーズン初めての雪下ろしをしました。家の屋根は積もると勝手に落ちる屋根なので大丈夫ですが農業用に借りている倉庫が2つあるのでそこを下ろしました。




又土曜日から寒波が来るようなのでもう少し積もりそうです。雪が少ないのでスノーボードもあまり行けなくて残念なシーズンになってしまっています。

ふかふかの雪お願いします!

冬の道

20180202164924867.jpg
アルバイトのスキー場へ向かう道です。まだ暗い冬の道を運転して通うのもとても気持ちのいいもので気に入ってます。

20180202164835573.jpg
判りにくいのですがスキー場近くの果樹園の冬景色。これもまたとても綺麗な景色です。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム