ジャガイモ!

毎年この時期のジャガイモや人参が凄い甘味が出てジャガイモじゃないくらいになるのですが今年も凄いです。
20170222225238945.jpg
写真左が北アカリ、右が男爵でもともと黄色の北アカリは更に黄色く、男爵もふつうは白なのに少し黄みがかってます。
コロッケにしましたがサツマイモを混ぜたかのような甘味が強くてとても美味しいです。今年はジャガイモ、人参、大根など自家用に残してあるものが少し多めなので単発で根菜セットとして宅配をしてみようかとも思っています。もし宅配の際はこちらでお知らせしますので宜しくお願いします。
20170222225410760.jpg 20170222225330100.jpg
1週間前の家の周りと最近行っている近くのダムの上流、鹿も猪もいます。

味噌作り

3月12日に味噌の仕込みをしました。今年は大豆が沢山採れたと言っていたのに全てを脱穀してみるとそんなに量はなく、自家製豆腐を作るなんて余裕がなく来年のお楽しみになりそうです。 味噌仕込みの2日前に大豆を浸けておく水と煮るときの水を今年も汲みに行ってきました。とても柔らかくて美味しい水です。 茹でた大豆を食べてみるととても甘くてすごく美味しかったので美味しい味噌になってくれると思います。青大豆の枝豆もとても美味しいのですが大豆も凄く美味しいです。

柿酢

昨年の11月の終わりに仕込んだ柿酢、初めて挑戦しました。作り方は渋柿のヘタを取って甕に入れて、渋柿自身の酵母菌で発酵させると酢になるというものです。搾るのが遅くなってしまったので心配でしたが、それはもう自然な優しい酸味といい香りで最高の出来上がり。 試しに少し仕込んだだけなので来年はもう少し作りたいと思います。 ゆっくり2日かけて自然の重みで搾っています。 酸味が大好きなので何にでもかけたくなりそうで、多分すぐに無くなります。
DSC03590_convert_20150409165522.jpg
ハウスも順調に準備が出来て土曜日に種蒔き出来そうです。
DSC03591_convert_20150409165433.jpg

美味しくてびっくり


昨夜NHKのためしてガッテンでやっていた新じゃがの美味しい食べ方を作ってみました。
茹でたジャガイモをそのまま冷ましてから潰してコロッケ、さらにすり鉢ですっていると自然薯の数倍もの強い強い粘りが出てきます。それをそのままスプーンですくってダシにつけて食べる、それもコロッケにしました。何も加えてないのにまるでクリームコロッケのようになって本当にびっくりしました。新じゃがじゃないと出来ないようなので今だけのお楽しみです。野菜セット、朝市のみなさん、是非掘りたての新ジャガで作ってみて下さい。すり鉢は粘りが出すぎて1人だと作れませんが(助手にすり鉢を押さえてもらわないとすれない程強い粘りです)冷ましたジャガイモを潰してコロッケにするだけでも充分クリーミーなコロッケが出来ます。本当に驚きました。
002_convert_20140828224700.jpg

どぶろく完成とおせち

003_convert_20140105104427.jpgどぶろくが完成しました。少し酸味があって甘くて美味しい!大満足で今度は玄米で挑戦したいです。
005_convert_20140105104714.jpg
年末の年越しに飲んで、頑張って作ったおせち料理と飲んで、、大満足。
004_convert_20140105104556.jpg


遅くなりましたが 明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。 amrita農園

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム