さつまいも苗

今年はいつもよりも少し早めに準備したかいがあって好調です!


トマトやナス、ピーマン達も順調です。
今日はズッキーニを植えました。

スポンサーサイト

順調に生育中。

苗たちは元気に成長中です。
機械の調子が悪くて畑の準備が遅れてしまっているのが少し心配ですが、何とか今日直ってくれてひと安心です。明日は寒気がやって来て雪予報なので困ったものですがこればかりは仕方ないので明日はポットの草取りです。


前回から麹熱は持続中です。まだ改善の余地在りですが今回はみりんを仕込む予定です。なかなか楽しくて今シーズンはまだミシン仕事が全くです。

無事に発芽と麹作り

今年は種まき後に連日の雪や寒気の為かトマトは大丈夫でしたがいつもよりもナスやピーマンの発芽に時間が掛かりました。それでも無事に発芽してくれているのでひと安心です。


あと先週ようやく味噌を仕込みました。気がついたらもう4月、、、いつもは3月に仕込む事が多いので少し遅れました。今年は自分で麹菌をつけて作った味噌も少し作ってみています。どんな味の味噌が出来るのかとても楽しみです。
どぶろくを作るのに自家製麹を作ったのがきっかけで麹作りにはまってます。発酵の世界は奥深くて楽しいです。もうすぐどぶろく2号完成するので又報告します。続けて3号用の麹を仕込み中!

種まきスタート!

今年の種まき始まりました!


4月に入ってからは毎日雪で気温も低い日が続いていて本当なら3月31日に種まきの予定でしたが少し遅らせて4月3日に種まきをしました。
毎日雪が積もるのでハウスが潰れてしまわないかと夜中に起きては外を見るという事がありましたがハウスも無事で良かったです。それでも昨日はこの時期にしては多い15センチ程の雪でした。

あまりの降りっぷりに冬場なら大喜びのはずがヒヤヒヤで参りました。季節外れのクリスマスツリーが


雪の写真ばかりで種まきの写真忘れてしまいました。又芽が出たら、、、
種まきは芽が出るまで毎年緊張です。

苗の様子

トマトなど苗たちは順調に育ってくれていて急いで畑の用意を進めています。


今年はとてもネズミか多くて畑の準備中に鉢合わせする事が何度もあってお互いにびっくりしてます。

苗のトンネルを朝開けると豆が食べられていたり、いちばん困ったのがさつまいもの苗とり用のさつまいもが噛られていることです。 慌ててネズミとりをしかけて毎朝トンネルを開けてはかかっているかとドキドキしながら見るのですが毎回噛られて逃げられっぱなしが続いてましたがようやく昨日とれました。
おかげで今朝さつまいも達はようやく静かな朝を迎えられました。

元気に育ってくれている苗たちを良いタイミングで植えられるようにと天気が続いてくれるうちに一気に畑の準備進めたいと奮闘中です。

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム