相模半白キュウリ

001_convert_20140714230824.jpg
相模半白キュウリが採れ始めました。ここ2年は満足な収穫量がなくて対策を考えて挑戦した今回でしたが、またまた病気が出てしまっているので今回もあまり採れないのかも、、、本当に美味しくて大好きなので作っていますがとにかく病気に弱いです。キュウリは全部で3回蒔くので2回目蒔きは何とかうまくいって欲しいのですが。 一口かじると甘味と旨みと、、、最高に美味しいです。
スポンサーサイト

相模半白キュウリ

2012.7.24相模半白キュウリ
相模半白キュウリが採れています。今年はカメムシがとても多くて、今までキュウリを食べられると言う事は無かったのですが、今年はカメムシに吸われてキュウリの表面に小さな黒い斑点が出てしまって困ったものです。
2012.7.24相模半白キュウリ2

近所の人たちも今年はとてもカメムシが多いから困ったという話をよく聞きますが、毎年天気や虫などは色々な状況が変わるのでその中でも力強く育っている株からの種採りをしっかりとしていきたいと思います。
今年はまだ何も母本選抜も出来ていないのでそちらもしっかりとやらなければいけませんが、めまぐるしく毎日が過ぎています。

畑の様子 キュウリ

2012.6.27相模半白キュウリ
相模半白キュウリです。左側の奥の畝が明らかに生育が悪いです。去年もキュウリを作付けたのですがこんなに違いは出なかったのですが今年は隣の畝も同じように生育が良くないです。斜めの畑で左側が低くなっていくからかともいましたが手前側はそんな事はないので理由が分かりません。
1番果を摘果しているのでもう少しで収穫出来るようになると思います。

続きを読む

固定種自家採種の無肥料自然栽培野菜セット7月末までお休み

 お申し込みはリンクの「無肥料自然栽培野菜セット」より  
プロフィール

amrita農園

Author:amrita農園
岐阜県高山市清見町で固定種・自家採種を大切にし無肥料・自然栽培の野菜作りをしています。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム